共楽(小布施町) 4

2022年10月23日

ワンタンメン 830円
共楽(小布施町) 4
銀座の共楽さんへは行ったことがありませんが、
今年BSで紹介されているのを観ました。
銀座店では「竹の子」と呼ばれているこのメンマ、
乾燥メンマを使っているのだそうで、
何日もかけて水でもどして作るのだそうです。
なるほど、だから他ではあまり見ない細さで、
コリコリとした独特の食感のメンマなのですね。
ワンタンは銀座の共楽さんは
3年前から皮を変えたみたいですから、
このお店のワンタンが昔の銀座の共楽さんと
同じものなのでしょう。
薄皮でツルツルとしたのど越しの良いワンタンです。
ちなみに銀座の共楽さんのワンタンメン、
ジャスト1000円のようです。

過去レポ→https://nn386517.naganoblog.jp/e518097.html



同じカテゴリー(外食)の記事画像
新時代(長野駅前店) 2
おかね食堂(柳原) 61
丸長(徳間) 64
福来飯店(徳間) 54
十萬石(高田店) 51
乙妻(高田) 88
同じカテゴリー(外食)の記事
 新時代(長野駅前店) 2 (2024-04-29 12:00)
 おかね食堂(柳原) 61 (2024-04-28 12:00)
 丸長(徳間) 64 (2024-04-28 00:00)
 福来飯店(徳間) 54 (2024-04-27 12:00)
 十萬石(高田店) 51 (2024-04-26 12:00)
 乙妻(高田) 88 (2024-04-25 12:00)

Posted by ペコポン2 at 12:00 | Comments(3) | 外食
この記事へのコメント
銀座の老舗『共楽』さんには行ったことがあります、ビルの建て替えのため暫く休業していました  
僕は建て替え前ですが、何度か大好きな「ワンタンメン(竹の子トッピング)」を食べてます。 
小布施に『共楽』さんがあるのは知りませんでした、銀座一丁目のお店と関係があるのでしょうか? 関係があるのなら「竹の子」トッピングして食べよう、近く行ってみます。
Posted by みの家みの家 at 2022年10月23日 15:57
みの家さん、コメントありがとうございます。

BSでもやっていましたが建て替えのため3年ほど休業していたみたいですね。
確かこのお店のご主人は銀座の共楽さんで修行されたみたいで、暖簾分けだと思います。
BSの映像からはメンマとスープのお味は銀座の共楽さんとそれほど変わらないのではとの印象です。
「竹の子」をトッピングできるかは分かりませんが、メンマラーメンというメニューはありましたよ。
Posted by ペコポン2ペコポン2 at 2022年10月23日 16:52
ありがとうございます。 
小布施『共楽』さん、行ってみます 
ペロペロ雲呑が好きなんです。
Posted by みの家みの家 at 2022年10月23日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。